朝4時起きちょくちょく続いてます: スポンサー広告:My life: Borgona ・・・Velvet Futsal Club Blog

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  My life  >  朝4時起きちょくちょく続いてます

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップに戻る

朝4時起きちょくちょく続いてます

2011年02月02日

朝4時起きすると夢が叶う!

と、甘いささやきがちらほら聞こえてこないですかね?
あれ、本当なのかね??怪しいキャッチフレーズにしか聞こえないんですが・・・


【じーこの早起き】
2年前から早起き習慣をつけようとがんばってますが、休み休みながらも一応続いてます。
今の朝の生活は・・・
 4:00   起床→目薬つける→熱いシャワーを浴びる
 4:30-6:00 今日のスケジュール確認、仕事、勉強などデスクワーク
 6:00-6:30 朝食、休憩
 6:30-7:00 ブログ更新(これはよくサボるな・・・)
 7:00-7:15 準備
 7:15   いってらっしゃい
って感じです。

サブルールとして
 ①前日飲み会だったときは早起きお休み
 ②前日仕事が遅かった場合は、早起きお休み
 ③休日は気分しだいで起床時間を決める
と、無理にならないように、睡眠時間確保優先にしてます。(単に朝がつらいと思っているだけですが)
最近、”幸運を呼び寄せる朝の習慣”
幸運を呼びよせる 朝の習慣幸運を呼びよせる 朝の習慣
(2006/12/19)
佐藤 伝

商品詳細を見る


を読みまして、早起きがとても良いことだと気づき、今年は定着率をさらに上げたいなと思ってます。


【早起きのメリットとは】
早起きをすることでどんな効果を実感しているかというと・・・
 ①気持ち良い心で1日が始まる
 ②朝デスクワークをすることで早めに勢いがつく
 ③スケジュール確認でウォーミングアップができる
 ④夜よりも学習効率が良い(夜だとネット情報などノイズ多い)
 ⑤起きた直後は頭がリセットされるので、考え事がスムーズ
 ⑥ポジティブ思考になりやすい
 ⑦会社でタフな仕事になっても乗り切りやすい(精神的に楽な気がします)
と、自分にとってはいい事尽くめ。時間的に余裕はないですが、逆に効率良くやろうと意識が働いて、テキパキと事が進む感じがします。時間的に余裕がないといっても、たとえば4時に起きて、デスクワークが1時間取れるとして、夜帰ってからの1時間とはまったく質が異なります。夜の1時間ってその日のたくさんの情報や、出来事が頭に残ってて集中できない傾向にあるんですよね。だからネットに手を出したりしてしまう。朝の場合は脳がリセットされるので、集中力がまるで違います。みっちり1時間、一つの作業に没頭できます。だから1時間経った後、充実感を感じます。この充実感はその日の勢いにつながる訳です。朝の1時間は4時間(だったかな?)に匹敵すると言われるのが良く理解できます。その1時間だけでなく、その後にも影響するということですね。この実感は少しやってみないとわからないでしょうね。
 朝の時間でやることはなるべく仕事以外にするようにしました。以前は仕事を中心にしてましたが、メール中心の作業となってしまうので、朝からごちゃごちゃとなりすっきり感がしないことが多くもったいないし、どうせ会社でもやれるのだからと割り切り、自分の為の時間になるようにしました。仕事以外のことを考えることで幅が広がるような気がしますし。仕事ではなくいろんなテーマを扱った読書や学習などのInput系の行動を行うようにしています。そうすることで、仕事に良い影響を与えるだけでなく、Velvetのマネジメントにも影響を与える事になるのではないかと思っています。


【早起きのデメリットはあるか?】
ただし、デメリットととして
 ①仕事中、眠気がよく出る(特に昼食後)
 ②睡眠不足に陥りやすい
 ③激しい運動はできなくなる(なので休日は早起きしないようにしてます)
とまぁ、たいしたことないですけどね。



早起きした方が良いか迷っている方は一度
幸運を呼びよせる 朝の習慣幸運を呼びよせる 朝の習慣
(2006/12/19)
佐藤 伝

商品詳細を見る


これを読んでみてはいかがですか?

あ、んでも、夢が叶うかはどうか自己責任ということで(笑)

今日は、台湾では陰暦で大晦日。2/7まで連休です。
しかし!何もすることなし・・・><
仕方が無いので、会社行ったり普段できない大掛かりな資料まとめなどやることにしてます・・・
関連記事
スポンサーサイト

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

VelvetFutsalClub

velvet-1

CLUBPROFILE

■クラブ名
 VelvetFutsalClub
 (べルベット)
■創立
 2005年3月
■ホームタウン
 山形県川西町
■メンバー数
 12名
■カテゴリー
 オープン
■所属リーグ
 山形県フットサルリーグ
■主な練習場
 川西町立第二中学校体育館
■練習日時
 毎週水、金、土
 20:00~22:00
■代表者
 長谷川 康治(じ~こ)

NEXT GAME

10/7(日)
山形県リーグ第7節
vs 裏犬

クラブ掲示板

2011_member.png 連絡先
velvet.front○gmail.com
○を@に変えてメール送付して下さい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

更新実績

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。