【大事な事】妙な手法より継続する事が大事: スポンサー広告:My life: Borgona ・・・Velvet Futsal Club Blog

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  My life  >  【大事な事】妙な手法より継続する事が大事

スポンサーサイト

--年--月--日


このページのトップに戻る

【大事な事】妙な手法より継続する事が大事

2010年09月26日

今回のテーマは健康系で。

うちの親父ですが、面白い人ですが、メタボじゃありません。
今はリタイヤして第2の人生(何歳だったかな?70歳超位です)をオモシロおかしく生きとります。
(悔しいですが、うちより体脂肪率は低いはずです...)

しかし、この人・・・団塊世代の猛烈マンで、現役バリバリの時は今でいうなら超危険域に達したメタボさんでした。
仕事のせいでもありますけどね。

某デパートの幹部まで上り詰めて、地元の県内の百貨店関係をリードした人だったので、夜の接待はあるわ、日本の休日でも仕事だわ、派閥紛争など人間関係も大変だったのでストレス満載、酒、煙草は無限にやって、毎日大食いの不規則生活の毎日でした。(確か、大酒飲んだあと、ご飯2杯くらいは食ってた様な気がする)

そんなタイプの引退後って普通の人はモヌケの空になって、廃墟人になりますよね?(一時話題になりましたねぇ)

ところがところがすっとこどっこい、逆に運動に精出してあれよあれよと相撲並みだった腹を凹ますんです。
いまでは「おい、息子、もっと痩せろ!おっちぬぞ!」と言われます。
(オイオイ、あなたは私と同じ年頃、もっとひどかったでしょ?と言いたかったのですが我慢してます^^;)

何故、メタボを解消したのか!?(何故ダイエット成功したのかとも言う)


と言う事に気になっていました。激しい運動をしている訳でもないのに、酒は量は減ったもののほぼ毎日呑んでるし、食ったらすぐ寝るし・・・今までの理論(ただの私の経験)からすると、今の彼のスタイルは信じられないのです。

キーワード【継続】

彼は現役引退後、バードゴルフに打ち込むようになりました。ゲートボールじゃありません。
結構運動量があるみたいですね。これ、引退して数年経った今でも続けています。仲間と一緒に楽しんでいるみたいですね。しかも負けず嫌いな性格なので、毎日練習もしているようです。練習といっても歩くだけの時もあるようですが、バードゴルフに勝つ為だけに継続しているようです。

そう、トレーニング方法とか、食事法とかテクニックじゃないんですよね。とにかく、愚直に続ける。継続する。しかも、目的、目標の為にやる。それも自分の事に、楽しい事に。だから継続できる。

それがでっぱり腹を撃退した要因だと思います。

考えようによっちゃ簡単かも。
ちなみに、継続の必要性はいくつかのサイトでも述べています。

一生エクササイズを続けるために、一番大切なこと
ヤセるためだけに走り続けるのはムリムリ メタボ部長も肉食系女子もレースに出よう

(特に、2番目のフェルディナント・ヤマグチさんのコラムは他のテーマも面白いのでおススメです)
(あ、登録が必要なんですが、無料ですのでご心配なさらず...)

で、成功させる為には「継続」です。
下手なテクニックはいりません。

その為には目標を持つ。
私の場合、週末のフットサルで勝つ為に鍛えるという事にしてたんですが、実はダメでした・・・
ちょっと本気を出せばなんとか勝てるんで、満足しちゃうんです。目標の設定ミスですね。
それで、今は目標をかなり高く設定しました。その目標はちょっとあまりに高いのでこの時点では公表しませんが、今のところトレーニング開始して約2カ月と継続しています。(知っている人は知ってますけど)
あとは仲間の存在かな。うちの場合勝手にTwitterで仲間扱いしちゃってますが!やっぱりお互い切磋琢磨してるとやんなきゃ!みたいな感じになる。それも継続する為の要素かも。リアル仲間がなかなか見つからないときはTwitterもいいと思います。

このまま続けていけばどうなるか・・・
半年後、1年後の自分が楽しみになってきました。

身近な人でも見習う事がありますね。今回は親父。いいところ探せば自分の為にもなるんだと、別の意味で教えられました。
関連記事
スポンサーサイト

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

VelvetFutsalClub

velvet-1

CLUBPROFILE

■クラブ名
 VelvetFutsalClub
 (べルベット)
■創立
 2005年3月
■ホームタウン
 山形県川西町
■メンバー数
 12名
■カテゴリー
 オープン
■所属リーグ
 山形県フットサルリーグ
■主な練習場
 川西町立第二中学校体育館
■練習日時
 毎週水、金、土
 20:00~22:00
■代表者
 長谷川 康治(じ~こ)

NEXT GAME

10/7(日)
山形県リーグ第7節
vs 裏犬

クラブ掲示板

2011_member.png 連絡先
velvet.front○gmail.com
○を@に変えてメール送付して下さい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

更新実績

