本日の練習(3/21): スポンサー広告:Practice Review: Borgona ・・・Velvet Futsal Club Blog

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  Practice Review  >  本日の練習(3/21)


--年--月--日


このページのトップに戻る

本日の練習(3/21)

2008年03月21日

会社の研修が8時頃に終わり、特攻で練習場へ。

案の定、練習は始まっていたが・・・
今日は、ミドルレンジのシュート練習、4パターンを初トライ。

ゴールに向かう意識を高める為の練習だ。

初めての練習なので、まだ理想には程遠いが、まずは目的を理解してもらったからヨシとしよう。


その後、ゲームを行う。
ゲームを見ていてふと思ったこと・・・

よく、チームのメンバーの能力を引き上げるとか、潜在能力を引き出すとか言うけれど、その前に指導者としてやるべきことがあるんじゃないかと。

ゲームをやっているメンバーを見ると、人それぞれ良さがある。
それを私はうまく活かしているのかなと。

メンバーの個性があって、戦術を組み立てるのもありなのかなと。
得意分野を伸ばすことを前提とした戦術を、今まで考えてきたことがなかったかなと。

足りない部分を補う事に精一杯で、結果的に遠回りになってしまったような気がする。

足りない部分だけがクローズアップされて、各メンバーの良さが隠れてしまっているのかもしれない。生き生きとしてゲームにはげむメンバーを見て、何故か今日はそれを強く感じた。

長所を伸ばす事を前提で、足りない部分を補う。
得意戦術を鍛えつつもバランス良く必要な戦術を補う。

そういう考え方もいいんじゃないかな?
勝つ事を考えると、そのほうが自分の自信がつくし、本番に生きてくる。

そんな事を考えながら、ゲームを見ていました。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

VelvetFutsalClub

velvet-1

CLUBPROFILE

■クラブ名
 VelvetFutsalClub
 (べルベット)
■創立
 2005年3月
■ホームタウン
 山形県川西町
■メンバー数
 12名
■カテゴリー
 オープン
■所属リーグ
 山形県フットサルリーグ
■主な練習場
 川西町立第二中学校体育館
■練習日時
 毎週水、金、土
 20:00~22:00
■代表者
 長谷川 康治(じ~こ)

NEXT GAME

10/7(日)
山形県リーグ第7節
vs 裏犬

クラブ掲示板

2011_member.png 連絡先
velvet.front○gmail.com
○を@に変えてメール送付して下さい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

更新実績

