親が子に影響を及ぼすもの: スポンサー広告:My life: Borgona ・・・Velvet Futsal Club Blog

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  My life  >  親が子に影響を及ぼすもの


--年--月--日


このページのトップに戻る

親が子に影響を及ぼすもの

2009年05月29日

小さいガキの頃の思い出ってあまりなくて

なんとなく覚えているのが、
親父が酔っ払ってお袋と喧嘩したり、
テーブルをひっくり返したり
というのを何故か覚えている


小さい頃の親父とのいい思い出がないなぁと思うこの頃
中学校卒業して実家を出たようなもんだから、仕方がないのかな

最近うちは、仕事からくたくたになって帰ってきても、眠くならないんだよね
昼間の興奮状態がそのまま家に持ち帰ってしまって

単身生活だから、家に帰ってもスイッチを切り替える事ができないのもあるようです


酒を呑まずにはいられない状態に陥ってる
今になってあの時の親父の気持ちがわかるなぁ
年齢を重ねていくともに、否応なしに肩にかかる責任感は重い

楽観主義のうちもこの年になってようやく、そのズシリとした重さを感じます

酒呑んで、ちょっとでも仕事を忘れたい・
会社の中枢を担っていたあの時の親父とうちはたぶん同じ心境かな

だからって毎日、記憶飛ぶまで晩酌はしないよ
あの時の親父みたいにはなりたくない

自分の行動は相手にも影響を与える
あの時受けた悲しい気持ちは今でも残っている

あの時の気持ちを理解できても同じやり方はしない
結局、それも親父から身を持って教えられたのかな

こうして大人になっても親から受けた”教育”というか
影響は大きいんだなって思う

さて、うちの娘たちに何を教えていこうかな
今離れて暮らしても、これから大きくなって巣立っていっても、うちが親として彼女達の心の中に残してほしいものってなんだろう

親から受けた影響は自分の人生の多くを占めている
本当に真剣に考えなければいけませんね

親の教育について最近よく言われているけど、そういうことなんじゃないかなと思う今日この頃です
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

自分の父親も酒乱で苦労したので、自分は一度も呑まれたことありません。じーこと違って(笑)


遺伝で自分も酒乱の気があるのかも知れませんが、気持ちで克服してるような気がします。ちなみに、うちの弟も酒乱…。周りにも酒乱が多くて何度懲らしめたかわかりません(笑)


コメントの編集

酒乱はなってないでしょ(-.-)

酒のんでつぶれても乱れませんよ(-.-)

事実を曲げないように!

遺伝はあるでしょうね
だからユナさんもそのうち暴れるでしょう

あ~こわこわ(>_<)

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

VelvetFutsalClub

velvet-1

CLUBPROFILE

■クラブ名
 VelvetFutsalClub
 (べルベット)
■創立
 2005年3月
■ホームタウン
 山形県川西町
■メンバー数
 12名
■カテゴリー
 オープン
■所属リーグ
 山形県フットサルリーグ
■主な練習場
 川西町立第二中学校体育館
■練習日時
 毎週水、金、土
 20:00~22:00
■代表者
 長谷川 康治(じ~こ)

NEXT GAME

10/7(日)
山形県リーグ第7節
vs 裏犬

クラブ掲示板

2011_member.png 連絡先
velvet.front○gmail.com
○を@に変えてメール送付して下さい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

更新実績

