読んでみましょう: スポンサー広告:My life: Borgona ・・・Velvet Futsal Club Blog

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  My life  >  読んでみましょう


--年--月--日


このページのトップに戻る

読んでみましょう

2008年11月14日

2.スポーツジャーナリスト二宮清純さんの連載コラム「勝者の条件」

最終回 カネよりも知恵の西武
二宮 清純

日本シリーズ最終戦、スタメン9選手の年俸総額は巨人17億250万円、埼玉西
武5億5500万円(いずれも推定)。西武は巨人のおよそ3分の1。巨人・李ス
ンヨプの年俸が6億円だから、彼ひとりの年俸で西武のスタメン9人が雇える
計算になる。

しかし勝ったのは西武だった。最高給取りの李スンヨプは7戦通じて18打数2
安打、打率1割1分1厘の低打率に終わり、チームの足を引っ張った。

翻って西武の若い選手たちは年俸以上の働きをした。最終戦、同点のホームを
踏んだ片岡易之は死球で塁に出るなり二盗を決め、中島裕之のボテボテの三塁
ゴロの間にホームベースを駆け抜けた。ちなみに片岡の年俸は5700万円。

投げてはプロ2年目、岸孝之の奮闘が光った。第6戦、3日前完封勝ちを収め
たばかりなのにリリーフで登板し、3点のリードを守り切った。岸はMVPにも
選ばれた。年俸は3600万円。

就任1年目で日本一を達成した渡辺久信監督の好采配についても触れないわけ
にはいくまい。若手を思い切って登用し、ヤングライオンズの土台を築き上げ
た。年俸は5000万円。日本人監督の中では、オリックス大石大二郎監督となら
んで最も安い年俸である。

若手とベテランを比較した場合、経験では劣るが、若手にはベテランにないフ
レッシュな足や肩がある。連戦に耐えられる体力もある。それを戦略に組み込
んだ渡辺監督の手腕は、どれだけ褒めても褒めたりない。カネも大切だが、も
っと大切なのは知恵である。
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

VelvetFutsalClub

velvet-1

CLUBPROFILE

■クラブ名
 VelvetFutsalClub
 (べルベット)
■創立
 2005年3月
■ホームタウン
 山形県川西町
■メンバー数
 12名
■カテゴリー
 オープン
■所属リーグ
 山形県フットサルリーグ
■主な練習場
 川西町立第二中学校体育館
■練習日時
 毎週水、金、土
 20:00~22:00
■代表者
 長谷川 康治(じ~こ)

NEXT GAME

10/7(日)
山形県リーグ第7節
vs 裏犬

クラブ掲示板

2011_member.png 連絡先
velvet.front○gmail.com
○を@に変えてメール送付して下さい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

更新実績

