まだまだ・・・: スポンサー広告:My life: Borgona ・・・Velvet Futsal Club Blog

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  My life  >  まだまだ・・・


--年--月--日


このページのトップに戻る

まだまだ・・・

2008年10月07日

自分の考えや思いを言葉で伝える・・・

これ、代表としての必要最低限の能力だと思っているんだけど

はっきり言ってまだまだ

もっともなこと言っているんだけど、相手を納得させているというよりも、言い倒しているって感じ


自分の心の中、頭の中は人には見えないもので、それを伝えるのは、その中にある言葉の数よりも何倍ものの言葉を使わなきゃならないし、ストーリーをたてて、段階的に伝える必要があるんだけど、それがまだまだできていないなぁ・・・

気持ちで伝えて納得させるという事が一番の「伝える方法」と思ったんだけど、最近それだけでは足りないなと思っている

なんというのかな、相手とシンクロさせて、相手の頭の回転に乗って、タイミングよく言葉を発する。
テクニックなんて言わないけど、本当に伝えたいときはよく考えて話をしなければと思うようになってきました

今は、自分のペースに引きずり込んで口説き落とす方法

それはそれでいいんだけど、相手にとっては、なんか「やられたなぁ」ってそんな感じになっちゃうんじゃないかと思うんだ。別に詐欺ってる訳じゃないんだけど、言われちゃったみたいに受け身になってる。
逆に、筋道立てて順を追って、一つ一つ言葉を紡ぎながら、少しづつ理解しあいながら最終結論に至るプロセスはどうだろう?

相手の主体的な考えを尊重しながら、言葉を選んで説明すれば理解の納得度も浸透度も持続度も高まるんじゃないかと思う。

理想論かもしれないけどね

でも、長い目で見た時に絶対に必要なスキルと思っている

選手が一生懸命練習するように、私も頑張って行こうと、昨日のミーティングで気持ち新たにしました
関連記事

このページのトップに戻る

コメント

言語力は大切です!日本には特に足りないスキルのようです。

自分は言葉より威圧してねじ伏せますが(^^ゞ

No title

ヒロさん?

それはうちと同じですよ・・・

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

VelvetFutsalClub

velvet-1

CLUBPROFILE

■クラブ名
 VelvetFutsalClub
 (べルベット)
■創立
 2005年3月
■ホームタウン
 山形県川西町
■メンバー数
 12名
■カテゴリー
 オープン
■所属リーグ
 山形県フットサルリーグ
■主な練習場
 川西町立第二中学校体育館
■練習日時
 毎週水、金、土
 20:00~22:00
■代表者
 長谷川 康治(じ~こ)

NEXT GAME

10/7(日)
山形県リーグ第7節
vs 裏犬

クラブ掲示板

2011_member.png 連絡先
velvet.front○gmail.com
○を@に変えてメール送付して下さい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

更新実績

