台湾の老後: スポンサー広告:My life: Borgona ・・・Velvet Futsal Club Blog

トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  My life  >  台湾の老後


--年--月--日


このページのトップに戻る

台湾の老後

2008年08月01日

台湾に住んで10日経過しました(^^♪

その間、

超暑い気温、巨大な台風などの気候
外食中心の生活で、外食産業の豊富さ

その他、日本とは断然違うところに驚いています
その辺のところをこんのブログでも紹介していきたいと思っています。

何より、みんな一人一人が本当に親切で、台湾語(基本中国語ですが若干違います)のほとんど知らない私に積極的に話しかけてくれます。(特にタクシーのウンちゃんは楽しく会話をしてくれる)

そんな台湾に永住したいなとふと思う時があるのですが・・・


強烈な事実が・・・

台湾は日本で言う、年金なんてものがありません(+o+)
定年後は全く収入がなくんるんです。

で、誰が養ってくれるのかというと、自分の子供達です。
ので、核家族というスタイルが極稀で、基本的に大家族で住んでいます。

日本でも2世代家庭はあると思いますが、最近では核家族が多かったり、二世帯住宅である程度壁を作ったりすることがありますが、台湾では自分の親をきちっと面倒みるというのが当たり前に考えているところがあります。

すごいですねぇ・・・
国民性なのか台湾人はすごく親切な心を持っているようです。


でも、台北では核家族スタイルが出てきているようです。
また、少子化が深刻になってきているとのこと。

台湾も日本の道を歩むのでしょうか?
ちょっと心配な面もあります。

関連記事

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

「生活に不安」7割超える=老後の設計がトップ-内閣府調査

 内閣府が16日発表した「国民生活に関する世論調査」によると、日常生活に「悩みや不安を感じている」人は、昨年の前回調査から1.3ポイント増加の70.8%で、1981年の調査開始以来、初めて7割を超えた。不安の内容では、「老後の生活設計」が6年連続でトップ。年金不信?...
元祖ブログ検索ニュースBLOG: 2008年08月16日

このページのトップに戻る

VelvetFutsalClub

velvet-1

CLUBPROFILE

■クラブ名
 VelvetFutsalClub
 (べルベット)
■創立
 2005年3月
■ホームタウン
 山形県川西町
■メンバー数
 12名
■カテゴリー
 オープン
■所属リーグ
 山形県フットサルリーグ
■主な練習場
 川西町立第二中学校体育館
■練習日時
 毎週水、金、土
 20:00~22:00
■代表者
 長谷川 康治(じ~こ)

NEXT GAME

10/7(日)
山形県リーグ第7節
vs 裏犬

クラブ掲示板

2011_member.png 連絡先
velvet.front○gmail.com
○を@に変えてメール送付して下さい。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

更新実績

